頭皮ブログ
2021.04.19
頭皮に沁み入る寒さ
今年の冬は幸いにもカラッカラに乾燥した寒い日が少なく、薄毛・乾燥頭皮・短髪と冬場に辛い頭三点セット持ちの自分にとっても、比較的楽に過ごせ、助かりました。
帽子を被れない中の早朝出勤は、髪の毛の殆ど無い頭皮にかなり堪えるものでしたが、シーズン通してそんな辛い朝は数日程度しか無く、早目に気温が上昇に転じて楽になりました。
それと共に、例年以上に頭皮にかく汗の量が増えたのも事実。去年は冬場の帽子の洗濯がたった1回で済んでいたのですが、今年はやたら頭皮に汗をかくおかげで頻繁に汗染みが出来てしまい、3回も洗濯しなければなりませんでした。
もし育毛を諦めきれず、コッテリしたタイプのジェル育毛剤を塗布していれば、痒みや帽子の汚れももっと酷い事になっていたに違いありません。育毛を諦め良い点は殆ど無いかと思っていましたが、探せばコスト以外にも長所がある事に気付きます。
今後は一気に太陽光線が強くなり、油断していると日焼けのリスクも高まってしまいます。裸になった頭皮に格好悪いシミを作らない為にも、今後も帽子を駆使しケアしていかなければなりません。
今ある帽子は普段使い、趣味のアウトドア用を含め合計5つ。これを適宜ローテーションして使っていますが、今後はもっとバリエーションを増やし、各々の負担を軽減させた方が良いかな・・・と考えています。