頭皮ブログ

2021.05.19

頭皮が脂っぽい理由は食事!ベタつき対策にオススメな食生活とは?

頭を保護する役割がある皮脂。しかし皮脂の量が多すぎると、髪のベタつきやフケの原因になってしまいます。



ではどうすれば頭皮が脂っぽくなってしまうことを防げるでしょうか?実は頭皮を健康な状態にするには、ヘルシーな食事を心がけることが重要です。



低カロリーな食事

皮脂は頭の毛穴から分泌されていますが、実は血液から栄養が送られています。つまり高カロリーな食事では血中のコレステロールや中性脂肪などが高くなり、皮脂の分泌が過剰になってしまうのです。脂質が多い肉類や糖質が多いお菓子などの高カロリーな食事に気を付けてください。また、アルコール、ファストフード、インスタント食品は特にレッドカードです。





オススメな食事

健康的な毛髪に必要な栄養素は、特にタンパク質と数種類のビタミンです。皮脂の分泌を正常な範囲にするためには、正常な血液を作ることを意識しましょう。野菜を多く摂り、栄養バランスを整えて下さい。肉ではなく魚を食べることも効果的です。外食をするときも血液サラサラになる食事かどうかを考えて選べば、頭皮にもgoodな選択と言えるでしょう。



皮脂に良い食事は、身体にも良い食事です。なかなか普段の食生活を変えることは難しいかもしれませんが、頭皮にはダイレクトに効果が表れやすいので皮脂の過剰分泌や薄毛など髪のことで悩みがあればぜひ気をつけてみて下さい。

Copyright (C) touhikatai.cloud-line.com All Rights Reserved.